ページ

2013/12/28

[家電] TVリモコンの購入

最近のTVは、本体での操作よりもリモコンで操作がメインになる。本体でも基本的な機能は操作可能だが、複数機器のリンク機能(レコーダーとTVなど)はたぶんリモコンでの操作のほうがずっと便利だろう。

一方で複雑になったリモコンの機能は電気店で販売されている学習リモコンではカバーしきれない。無線のリモコンは対応機種が決まっており他のTVに接続できないことがある。リモコンが壊れた場合は最新のリモコンではなく同じ型のリモコンを入手しなければならない。
というわけで、リモコンの「買い替え需要」が増えているのではないかと思う。

リモコンは単独では商品ではなく、部品扱いになっているケースが多い。そのため電気店で商品として注文するのではなく修理用の部品を取り寄せてもらう。

以前はソフマップなどの電気店のウェブサイトで購入していたのだが、各メーカーもウェブサイト上
で販売している。

メーカーがウェブサイト上で販売しているリモコンの値段を見ると、7000円程度の価格のものもある。

パナソニックはCLUB PANASONICのMy MALLでTVの付属品一式が購入できる。
たとえば、TH-L65WT600 をみるとリモコンには安いもの(赤外線?)と高額な6500円のもの(タッチパッドのリモコン)や電源コードも購入できる。

ソニーではソニーストアの中にリモコンのカテゴリーがある。
ここでは学習型のものと本体についているものとがまとめて売られている。
以前、RMF-J0006が壊れて代替をソフマップで購入したことがある。そのときの価格とソニーストアの価格はだいたい同じ。

できればもう少し安くなるといいのだが。

0 件のコメント:

コメントを投稿