ページ

2008/03/29

ランドセルのリユース 発送

3月27日、帰宅後にメールをチェックすると「ランドセルは海を越えて」事務局より発送先の知らせがメールで届いていた。ちょっと疲れていたのでその日はそのままにして、翌朝、近くのコンビニに適当な空き箱に入れたランドセル2個を持っていき宅配便にて指定された横浜市内の倉庫あてに発送する。

クロネコヤマトの宅配便の料金は1270円。捨ててしまえばゴミになるし、ミニランドセルに作り替えるとしても残った素材はゴミにするしかない。それを思えば寿命が来るまで使ってもらった方がいいと思う。インターネットでミニランドセルと検索するとたくさん出てくるが、1万円近くするものもある。

ただし、この配送にかかるエネルギーを考えると古いものをゴミにして新しいランドセルを作った場合との比較して、どちらがどれだけ優れていると単純には言えないかもしれない。

毎年決まって貢献できるものでもないが、アフガニスタンにせよモンゴルにせよ子供たちが元気に学校に通学し、その後の生活向上に希望を持ってくれるのならうれしい。

事務局はボランティアだけの運営かもしれないのだが、アナウンスされていた当初予定では3月24日から倉庫受け入れ開始のはずが、24日を過ぎても発送先が知らされずやきもきした。ウェブサイト上では、「中旬にメールでお知らせ、受け入れは3月24日から4月7日」となっていたため同じく送付を用意していた知人は何度か事務局に問い合わせた。

スケジュール変更があったのなら、メールでまず一報入れてくれれば、送り出す準備をしているこちらとしてもありがたい。特に、春休みに入ってしまうと、旅行で自宅を留守にするなどメールのチェックができない。そう言う点は、事務局の運営にひと工夫あってもいい、と思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿