おせちや歳末商品の予約をしていたら、不思議な画面が出てきたのでメモ。
通常のカタログと異なり少し先の商品を予約したところ、購入はできたようなのだが、注文内容を見るとゼロ円に。。
これは予約できているのだろうかと反応してしまう。金額にゼロというのが見慣れない数字だからだ。
心配になったので問い合わせフォームから質問したら、翌日には回答が来た。
12月2週及び3週にてご注文いただいております、
『早期割引予約便』商品は予約商品の為、
eふれんずの「ご注文内容の確認・修正」画面では、
ご予約を承りました週には「商品名+金額0円」で表示され、
また、表示の合計金額にも含まれてはおりません。
しかしながら、「ご注文内容の確認・修正」画面にて、
商品明細が表示されておりましたら、
ご予約は完了しておりますので、ご安心いただきたく存じます。
ユーザーの立場から言えば、ここに金額を入れたうえで「予約」マークがあれば注文が完了した、ということがわかりやすい。金額がゼロだと、何かおかしいのかと不安になる。慣れていれば気にならないことかもしれないが、この表示は直した方がいいと思う。