ページ

2012/05/17

[PTA] [海老名市] 神奈川県海老名市 PTAをめぐる問題

blog管理者ページで「海老名市 PTA」の検索が妙に多いので、試しに検索してみると、「まるおの雑記帳」でちょっとした話題になっていた。市の教育委員会に連絡されたとのこと。

http://ameblo.jp/maruo-jp/entry-11235198673.html

以下の日記のコメント8以降が海老名市のある保護者からのコメントとまるおさんのやりとり。

http://ameblo.jp/maruo-jp/entry-11228570339.html

海老名市は(自分が本部に参加していた数年前から)任意加入の周知は消極的なPTAがほぼ全部だと思うのでそれ自体は意外じゃない。

ここで気になったのがこれ:
・少子化、共働き、介護、未就園児の育児等で役員のなり手がない。
→『今年度より1家族1度から子供の人数分役員をやることとなりました。この決定についての会員の意見は受け付けません』と前置きして役員を決める。
どういうことかというと、「みんな大変だからみんなでやりましょう。」って感じにしたってことなのだ。で、「みんなやってるんだから、あなたもやってください。」と余計に弱者を追い詰める結果になる、という悪循環。

PTAで何が困るかというと、たとえそれがやりたい活動だったとしても
  • 行事スケジュールの自由がきかない(ほかのときなら出られるのに…)
  • 何か言うと子供に跳ね返るのがイヤなので何も言えない、という圧迫感
会長を引き受けたりする人は、やるのがうれしいという「PTAハイ」な人が多いので、下々の委員会の重たい雰囲気が理解してもらえないことが多い。

0 件のコメント:

コメントを投稿