ページ

2011/11/15

田中 秀臣 「偏差値40から良い会社に入る方法」

まだまだ日銀は金融引き締め・デフレ全開なので景気はもっと悪くなるだろうけど、中小の会社は「売り手市場」と言われるとそうかも、とちょっと希望が持てる。


田中先生による会社の選択の仕方や内定につなげるための方策としては:
  • 有名な会社やなじみのある会社ばかりでなく、いろいろな会社を調べてみる。
  • いくつもの会社に並行してアプローチする。
  • かずうちゃ当たる、と思うこと。
  • 合同説明会はすすめない。
  • 中小の企業では、「自分探し」は大切ではない。 コミュニケーション力がポイント。
などなど。 学生向けに書かれているのだが、親世代で就職の現場に疎い人は読んでいいのでは。 何も知らないと、的外れなアドバイスで子供の一生を棒に振らせることになるかも。

学生よりも保護者にとって、これは良い本だと思う。特に、ブランド校じゃない学校に通っている学生の保護者は読んでおくべき。

それにしても、、日銀が金融緩和して景気を好転させないと、ずーっとこの調子で日本の地盤沈下が止まらない、というのが…。