これは、福井敏雄氏によれば、「FIAはここ何年か、次の車は何が主流になるかを探っている。」
その試みの一つとしてS2000のシリーズ開催することになった。2000ccエンジンは多くのメーカーが参戦できる低コストなラリーになる可能性がある。
10戦のうち7戦に参加するドライバーは年間チャンピオン対象となる。
現在、ドライバーが不出場を予定しているラリーを見ると、日本のラリー・ジャパンが多く、SWRCのドライバーがほとんど参加しないようだ。
1 | P-G Andersson | P-G ANDERSSON | Skoda Super 2000 |
2 | Janne Tuohino | JANPRO | Ford Fiesta S2000 |
3 | Martin Prokop | CZECH FORD NATIONAL TEAM | Ford Fiesta S2000 |
4 | Patrik Sandell | RED BULL RALLYE TEAM | Skoda Fabia S2000 |
プロコップが全クラスを通じたステージトップタイムを記録した。下位のクラスの車がWRCクラスよりも速いタイムを記録したのは初めてのこと。
今回は7台の参加で、P-G アンダーソンはプライベートでここだけの参加の予定。「この結果を見てスポンサーがつくかもしれない」と本人は言う。アンダーソンは2008のスズキのドライバーだった。
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