ページ

2009/02/06

[柏ヶ谷中学校] 職業体験

 
今年も2009年2月3,4日に柏ヶ谷中学校2年生の職業体験が2日間行われた。
今年の職業体験では協力先のマップが新聞の折り込みで配布された。裏表に地図を印刷したものが2枚、2月3日の朝、地域の家庭に配布されたことになる。
以前は、1,2年ともに職業体験だったのだが、今は1年生が職業調査インタビュー、2年生が職業体験、となっている。
PTAの常任委員会で以前に伺ったところでは、参観を兼ねて保護者が体験先を訪問することでお店の客が増えるという副次効果もあったのだとか。間接的に地域(というか校区内)経済の貢献しているかも。

受け入れのお願いをするのに先生方が手分けして地域のお店や事業所を訪問し、「一人でもお願いできませんか」と地道な開拓をされたとのこと。3年前の長男の在校時には、少し離れたお店にもお願いしていたのだが最近はほぼ校区近辺で受け入れていただけている。

このところの経済状況で地元のお店もそれどころではないのではとも思うのだが、それでも受け入れていただけるのはありがたいこと。

地元のお店が廃業・閉店などで少なくなるとこういった活動はできなくなってしまう。「小泉改革のせいだ」とも言えないが、ここ10年ぐらいの経済停滞は間接的に学区内の活動にも影響を与えてしまう。今あるお店が存続するだけでなく、もっといろんな仕事場が増えるといいなあ、と思いつつ。

0 件のコメント:

コメントを投稿