ページ

2010/02/20

[NASCAR] ダニカ・パトリック Nationwideデビューレース

アメリカでのダニカ・パトリック(Danica Patrick)人気は非常に高い。
2010のNationwideへのダニカの参戦スケジュールのスタートがDaytonaになるかどうか、かなり遅くまではっきりしていなかったが、参戦が決まり中継されたので全米でかなりの高視聴率だったとのことだ。
所属チームがJR Motorsportsで、デイル・アーンハート ジュニア(Dale Earnhardt Jr.)とリック・ヘンドリックの共同オーナーチームだと言うことでも話題になる。

本番の方は、レースの中盤で、12台の関係するクラッシュに巻き込まれてリタイアし、35位フィニッシュ。

IndyCarやF1からNASCARに移ったドライバーが初年度から良い成績を上げることができないことは、これまでに明らかになってきている。だから、ファンは応援はしていても「上位に入ることはないかも」、と思っていたはず。今回の成績も織り込み済みと言ってよいだろう。
スタート後はラップダウンされて、そこから挽回し始めて20位程度にいたところでクラッシュだったらしい。

ダニカ・パトリック、12台のクラッシュに巻き込まれる NASCAR.comのビデオ

2010年、ダニカ・パトリックは少なくとも12レースに出場すると発表されている。

ダニカがレベルの高いNASCARのCupシリーズに直接参戦ではなくNationwideで経験値を上げるという選択をしているところは賢明ではないかと思う。それにIndycarとの掛け持ち参戦でフルシーズン参戦できるわけではないこともあり、2010はNationwideで様子を見るという選択なのかも。

NASCARの運営側はTV視聴率を昨年よりも上げたいとの希望があり、これはチャンスだと考えているらしい。 nascar.comの記事などではダニカ・パトリックのファンはDanicamaniaと呼ばれている。

日本ではG+ではNASCARが放送されるがNationwideは放送されないので、しばらくはインターネット経由の動画と記事で活躍を確認することになるだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿