ページ

2008/01/25

バイク:2008年シーズン 海外(MotoGP, WSB) 日本人ライダーたち

MotoGP

2008年シーズン、MotoGPクラスに参戦できる日本人は中野真矢だけになった。故阿部典史選手は全日本のライダーも世界で競える速さはあると言ったが、シート数が限られる中に日本人が食い込むのは難しいようだ。昨年は玉田誠選手と二人だったのだが、今年は一人のみ。その中野も昨年は全くよくなかった。今年はチームが変わった。去年よりはバイクもよくなっているはずだ。上位への入賞を期待したい。

250cc

Red Bull KTM 250 #4 青山博一、#36 ミカ・カリオ
JiR Team Scot 250 #55 高橋裕紀

青山は今年もRed Bull KTMでカリオとともに走る。高橋はチームが変わったのかな。でもバイクはホンダで変わっていない。高橋は2007年は怪我が多くてあまりレースができていない。青山には今年でMotoGPに行ってもらいたいと思う。去年の茂木では白線に乗って滑るというアクシデントがなければ勝てていたのではないかと思う。「たられば」だが。ホンダスカラシップ出身であるが今はKTMで走っているのも強み。

125cc
I.C. Team #73 中上貴晶、#29 アンドレア・イヤンノーヌ、#60 マイケル・ランセデール
Seedorf KTM #71 小山知良、#8 ザネッティ・ロレンツォ

全日本で125ccで全勝し、2007年はスペイン選手権に活躍の場を移していた中上。2008年はMotoGPの125ccで走ることができる。バイクはアプリリア。
最初のシーズンでどのくらい活躍できるのか楽しみだ。できれば一度ぐらいは優勝してくれないかなあ。優勝は無理でも表彰台は一度ぐらいお願いします。小山は昨年優勝があり、年間ランキングでも上位。今年は250ccへのステップアップを目指して頑張って。

スーパーバイク選手権

Yamaha Motor Italia WSB Team #41 芳賀 紀行、#11 トロイ・コーサー
Yamaha YZF #38 中冨 伸一
Team Suzuki Alstare #71 加賀山 就臣、#3 マックス・ビアッジ、#76 マックス ノイキルヒナー
Hannspree Ten Kate Team #23 清成 龍一、#7 カルロス・チェカ、#54 ケナン ソフォーグル
Kawasaki PSG-1 Corse #100 玉田 誠、#55 レジス・ラコーニ
Alto Evolution Honda #88 青山 周平、#22 ルカ・モレリ

今年は芳賀がチャンピオンをとれるだろうか?このシリーズが海外で最も日本人が多いシリーズになるだろう。
日本人選手が最低一人は必ず表彰台に絡む活躍をしてほしい。スーパーバイクそのものの認知度が日本ではいまいちなのでこれを機会に日本でも報道してほしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿