2011年 第7戦 テキサス
Samsung Mobile 500
放送:G+
実況:福徳一志
解説:福山英朗
テキサスでは初のナイトレース。
コース:
1.5マイル x 334 = 501マイル
ターン 24度。インとアウトにグルーブがある。
フュエルウィンドウは 50 - 54Lap。
1 17 Matt Kenseth Ford Crown Royal Black
2 33 Clint Bowyer Chevrolet Cheerios / Hamburger Helper
3 99 Carl Edwards Ford Scotts EZ Seed
4 16 Greg Biffle Ford 3M
5 27 Paul Menard Chevrolet Quaker State / Menards
6 9 Marcos Ambrose Ford Stanley
7 6 David Ragan Ford UPS Freight
8 48 Jimmie Johnson Chevrolet Lowe's / Kobalt Tools
9 88 Dale Earnhardt Jr. Chevrolet Amp Energy / National Guard
10 22 Kurt Busch Dodge Shell / Pennzoil
マット・ケンゼス
G+では振り向けばケンゼスという枕詞がついているが、この2年ぐらい優勝がなかった。久々の優勝でスポンサーとファンに感謝。残り130L程度からはトップ集団にいて、燃費に余裕を持ったピット作戦でカート・ブッシュが燃料切れでピットインでトップに立ち、優勝。
カイル・ブッシュ
2タイヤ交換でトップに立ち、燃料が足りるかどうかというレベルで走ったが、残り10Lあたりで燃料不足でピットイン。
トニー・スチュアート
カート・ブッシュと同じく給油を遅らせてトップに残る作戦を取り、上位のまま給油ピットイン。ここでピットロードスピードオーバーのペナルティを食らってしまう。このスピードオーバーの瞬間をTVカメラが計測データで映すというおまけつき。
アンディ・ラリー
前半にステイアウトでトップに立ち、リードラップスタート。「走りなれないのでまごまごしている。」(福山)「トラックレースでは実績があり、速いドライバーでもここに入るとこうなる。」
1位からあっという間に18位に。
デビッド・スター
このレースでカップ戦デビュー。
ピット作業の割り振り
- リアタイヤキャリアがタイヤをフロントへ持っていく。
- 給油を交代
- 給油担当が新しい缶を持ってくる。
- 給油を再度交代。