ページ

2008/05/23

[MotoGP] 第5戦 フランス

G+でTV観戦。

MotoGP第5戦。
125cc
ドライ宣言レースだが途中で雨が強くなり赤旗。ここまで上位にいたオリベやラバトが転倒で脱落。レインマスターのディ・メリオが地元フランスで優勝した。KTMはエンジンの調子がよくないのか07年のエンジンに交換したという話だ。小山選手は10位ぐらいを走っていたが巻き込まれて転倒してリタイヤ。
今までで一番いい感触で走れていたそうなので非常に残念だが、マシンの状態が良くなってきているのなら次戦以降に期待。

中上選手は赤旗中断直前に転倒したが、赤旗のおかげでもう一度グリッドに着くことができ、11位から再スタート。最後には後退してしまい16位でポイントには届かず。ただし、選手の感触はよかったようだ。

250cc
ウェット宣言レース。途中から徐々にレコードラインが乾き始めたせいかペースの上がらないマシンが多い。青山博一選手、高橋裕紀選手ともにトップ3に入るレースをしていたのだが、青山選手がまず遅れ始め、高橋選手もトップのデボン選手からかなり遅れてしまった。
パッシーニ、高橋、シモンチェリ、カリオ、ポッジャーリで争う集団となって最後のラップまで2位争い。パッシーニをシモンチェリが最終ラップでパスして2位。デボンは32歳で初優勝、しかもポールトゥウィン。昨年まではアプリリアの開発ライダーで112戦戦って初めての優勝だそうなので、非常にうれしいだろう。高橋選手は4位、青山選手は7位。
青山選手はタイヤ選択がはずれてしまい晴れてからのペースが上がらなかった。高橋選手は上海に続いてあと一歩およばず、後2周で3位フィニッシュというところでシモンチェリにかわされて4位。

MotoGPは今回全編をみることができなかったので書けず。ロッシが2連勝し、ニエトの90勝にならんだそうで、スタートで10位前後にいたロレンソが2位表彰台に乗っていたのでオーバーテイクを見たかったのだが、残念。

0 件のコメント:

コメントを投稿