ページ

2009/09/11

[DTM] 2009 第4戦 ザンドフールト

ドイツツーリングカーマスターズ (DTM)
2009年7月19日 オランダ ザンドフールト
JSPORTS
実況:中島秀之
解説:佐藤正勝

4.3キロ×41周

アムステルダムから30-40分のところにある海辺のコース。浜辺の観光地。
コースはテクニカルでバンプがあり、アップダウンが多い。高速区間とテクニカルな区間がある。

スタートで発煙筒をたくのが名物。

ジャービスがポールから健闘。ミスがあって勝てなかったが2位。
パフェ優勝でシリーズチャンピオンが少し面白くなった。

最終結果(DTMウェブサイト上のテンポラリーリザルト)


順位ドライバーチーム
1パフェ(Gary Paffett)Salzgitter AMG Mercedes
2ジャービス(Oliver Jarvis)Audi Sport Team Phoenix
3エクストローム(Mattias Ekström)Audi Sport Team Abt Sportsline
4トムツェック(Martin Tomczyk)Audi Sport Team Abt Sportsline
5スペングラー(Bruno Spengler)Mercedes-Benz Bank AMG
TV中継ではエクストロームが2位でチェッカーを受けていたので、DTMのウェブサイト上の結果が正しいのかどうかは不明。テンポラリーリザルトとなっているので、後日変更されるかもしれない。とりあえず、ウェブサイト上の結果を転記。

オリバー・ジャービス
日本ではF3で走っていたことがある。型落ちでは初のポールポジションを獲得。
ポールポジションからパフェを抑えてトップを走っていた。アウトに膨らんだところでダートに落ちてしまいパフェに先行され、そこからはすこしペースが上がらず。ピット戦略は最初に2回入ってしまう作戦を取り、最後にタイヤが終わってしまったようだ。
ジャービスのチームphoenixは、ニュルブリュクリンクの近くにガレージを持っている。以前はオペルの整備をメインにしていた。

Audi大量失格
レース後に車検に遅れた(?)などの理由で、ヴィンケルホック、プレマ、シャイダー、バケルドが失格。

チームオーダー?
エクストロームが終盤にかけて、トムツェック、プレマ、ジャービスを抜いて2位へ。Audiにチームオーダーではないかと、TVの中島アナ、佐藤氏が話していた。明らかなチームオーダーは禁止なので、指示があったのかは不明。ジャービスは最後にはタイヤが終わっていたとコメントしたが、事実はどうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿