ページ

2009/09/13

[フォーミュラ・ニッポン] 2009 第6戦 ツインリンクもてぎ

フォーミュラ・ニッポン
2009年8月9日(日) ツインリンクもてぎ
放送:JSPORTS
実況:中島秀之
解説:土屋武士

ロッテラーが2年ぶりの優勝。
NAKAJIMAがポールポジションを取り、1,2からスタートながら、1,2フィニッシュはならず。
大嶋、塚越、国本はトラブルでリタイア。

最終結果

順位ドライバーチームゼッケン
2アンドレ・ロッテラー(Andre Lotterer)PETRONAS TEAM TOM'S36
2ロイック・デュバル(Loic Duval)NAKAJIMA RACING31
3ブノワ・トレルイエ(Benoit Treluyer)LAWSON TEAM IMPUL2

アンドレ・ロッテラー
「気持ちで勝ったレース」(土屋氏)
スタートで前に出ることができ、デュバルを常にリードした。ピットではデュバルに比べて4秒早く、ここでもリードをかせぐことができた。
車もよく決まっていて、安定したペースで優勝。インタビューで2年ぶりの勝利と聞いて、舘監督は「そんなに勝ってなかったの?」

平手晃平
「レースでは速い。安定している。」(土屋氏)
最後尾まで下がってから追い上げる。リチャード・ライアンに競り勝ち、終盤は伊沢をパスして順位を上げた。

リチャード・ライアン
5コーナーでトラブルが発生したらしく、急に曲がってバリアに激突。解説の土屋氏が動揺するほどの速度での衝突だったが、運よく車体が壊れただけで本人は大きな怪我はなかった。

小暮卓史
ジャンプスタートでペナルティを受け、最後尾へ。ここから単独で追い上げるかと期待されたがそれほどペースが上がらず。それでも6位に入ってポイントは獲得したがシリーズチャンピオンからは後退。2回ピット作戦に切り替えた。大嶋の後ろで1秒の差をあまりつめられず。タイヤ交換が早目だったため、後半はタイヤがきびしかったのか。

石浦、トレルイユ
最終ラップで石浦が失速。リードを逆転されてトレルイユが3位へ。石浦は遅いペースのまま4位チェッカーとなった。

0 件のコメント:

コメントを投稿