ページ

2009/03/26

[NASCAR] 2009 第2戦 フォンタナ

NASCAR
第2戦 AUTO CLUB 500
2009年2月22日 カリフォルニア州フォンタナ。AUTO CLUB Speedway
D型オーバルで周回2マイルを250周の500マイルレース。
コースのバンク角度が14度と小さく、コース幅が広いため、高速コース。
放送:G+、解説は福山英朗氏。


最終順位
順位ドライバーゼッケン
1マット・ケンゼス (Matt Kenseth)17
2ジェフ・ゴードン(Jeff Gordon)24
3カイル・ブッシュ (Kyle Busch)18
4グレッグ・ビフル(Greg Biffle)16
5カート・ブッシュ (Kurt Busch)2
6デニー・ハムリン (Denny Hamlin)11
7カール・エドワーズ (Carl Edwards)99
8トニー・スチュアート(Tony Stewart)14
9ジミー・ジョンソン (Jimmie Johnson)48
10ブライアン・ビッカーズ (Brian Vickers)83

中西部中心のNASCARにもカリフォルニア出身のドライバーが増えている。
ジェフ・ゴードン
ジミー・ジョンソン
ケビン・ハービック (Kevin Harvick)
ロビー・ゴードン (Robby Gordon)
スコット・スピード (Scott Speed)
ケーシー・メアーズ (Casey Mears)
ロビー・ゴードン (Robby Gordon)
A. J. アルメンディンガー (A. J. Allmendinger)
デビッド・ギリランド (David Gilliland)
がこのレースに出場するカリフォルニア出身ドライバー。

AUTO CLUB スピードウェイの元の持ち主はペンスキー氏。チーム・ペンスキーにとってはお膝元。


国家斉唱はLittle big town。"Start your engines."はHOUSEのヒュー・ローリー。

予選からエンジン交換とトランスミッション交換、バックアップカーへの変更などで後退したドライバーが数人。ジュニアはトランスミッション交換で最後尾まで下がった。ポールポジションのビッカーズもエンジン交換で下位へ。

このコースはコース幅が広いためクラッシュによるコーションがもともと少なく、平均で7回。
今回のレースでもクラッシュによるコーションはケビン・ハービックのクラッシュによる1回。他は雨によるイエローフラッグ。

ジミー・ジョンソンが序盤をリードする。その後、ジェフ・ゴードン、グレッグ・ビフルがトップになり、最後にケンゼスがピットワークでトップに立つ。ケンゼスはそのままトップでチェッカー。

最後の20周はジェフ・ゴードンが追い上げを見せ0.2秒差まで詰めたが、追い越すことができず、再び差を広げられて1秒以上の差でのゴールとなった。

ジュニアは10位台まで挽回したが、エンジントラブルでガレージへ入りリタイア。
ヘンドリックス レーシング (Hendricks Motorsports)マーク・マーティン (Mark Martin)もエンジントラブルでリアイアした。上位の2台との車の差があるのかも。

グレッグ・ビフルはピットでエアホースを前輪が踏んでしまい、20秒程度かかったことでピットアウト後に順位を下げた。

デイル・アーンハート ジュニア(Dale Earnhardt Jr.)、マーティンの他、アリック・アルミローラ (Aric Almirola)が残り7周でエンジントラブルでリタイアするなど、エンジン故障によるリタイアが多かった。次回レースまでに改善できるかどうか。
ルーキーは、スピードがリタイアし、ジョーイ・ロガーノ (Joey Logano)は完走。

ケンゼスはこの勝利で開幕2連勝。これは97年のジェフ・ゴードン以来のこと。今年からクルーチーフが変わったことで昨年の不調を挽回している。

0 件のコメント:

コメントを投稿