ページ

2010/05/30

[都市伝説] 誰とでも6人でつながる(6次の隔たり)

自分の知り合いの知り合いの…とつなげていくと6ホップで誰とでもつながる、というような話を何かの講演のマクラで聞いたことがある。元々、明確に証明がある話ではなく実験された結果なのだろうと思っていた。自分のページの「あわせて読みたい」にあったサイトにリンクされていた以下の日記を読むと仮説のレベルだし、実験結果の扱いにおかしい部分があってちょっとトンデモな雰囲気だ。

「六次の隔たり」の誤解

この種類の仮説が講演のマクラなどで正しいことのように語られ、広まることはあるのかもしれない。
ネットワーク作りやコミュニティを推進するタイプの集まりでは、実際に思わぬ出会いがあったりするので、こういった「ありえなさそうだけど、そうだったらいいな」という話が受け入れられやすいのだろう。

「あわせて読みたい」はときどき面白いサイトを拾ってくれる。

追記:NHKの「ITホワイトボックス」のSNSの回にて「六次の隔たり」がSNSの誕生の理由の一つとして紹介された。日本のSNS(おそらくmixiか?)mixiのお友達登録データから各ユーザから6ステップでカバーできるユーザーは90%になるという調査結果が紹介された。その会社の担当者は広告事業などへの応用の可能性があるようなコメントをしていた。

0 件のコメント:

コメントを投稿