ページ

2011/08/09

[コンピュータ] VAIO-E インプレッション

ピンクのVAIOを使い始めて少したったので、使い勝手などを簡単にまとめておく。たぶん、もっと時間がたつと感想も変わると思うので、今の感想を書いておくという意味でも一度記録しておこうと思う。

OSがWindows Vista からWindows 7 Home に変わったことで、かなりストレスがなくなった。これはVAIO Eのせいじゃないけれど。

サイズ
以前使っていたNECのLavie Lと今のソニーのVAIO Eだと液晶サイズが小さい。対角線の長さ以上に小さく感じることがある。

インタフェース
Lavie Lが良かったと思うことの一つはインタフェースの位置。背面にUSB3個、ネットワーク、HDMIなどがそろっていた。

VAIO Eが背面にコネクタをださない設計なので右と左の側面にインタフェースがある。
自分が使う上で一番不便に思うことが右手前にUSB3個があること。
たとえば、デジタルカメラの画像をUSB経由で取り込む場合、マウス、外付けハードディスク、デジタルカメラを接続する。そうするとマウスを操作するときにケーブルが邪魔になる。

これは、iPodを同期するときにも同じようなことが起こる。USBは右の奥がよかったな、と思う。

また、Lavie LはUSBが5個端子があったので、マウス、キーボード、外付けハードディスク、iPod、のように4個でも余っていたのだが、VAIO Eだと4個にするにはUSBハブで増設が必要だ。

BluetoothやWiFiなどの無線接続にすればある程度は解決するのだが、経済的な理由で周辺機器の買い替えを一気に進めることもできない。とりあえず、mouseをbluetooth化が次の買い替え候補になっている。

キーボード
Lavie Lはキーボードが従来のタイプで、ごみなどがキーの下に溜まってしまい打鍵がうまくいかなくなることがあったのだが(掃除をしない自分の責任であるが)、今回のキーボードは最近のノートPCで標準的なアイソレーションキーボードになった。打鍵が軽くなり押し込む距離が自分には適度で使いやすい。

バッテリー
付けると重くなるので、外して使っている。外してみると、バッテリーの重さがノートPCの重さの一部だったんだということがわかる。持ち運ばないので不便は感じない。
以前、NECのサービスの方に、つけているだけで充放電してしまうので必要がないならつけない方がいい、と伺ったことがある。