ページ

2010/01/01

[音楽] ボブ・ディラン MTV unplugged, Christmas in the heart

横浜駅の出口(相鉄側)を歩いていた時、一人の中年男性が「……販売中でーす」と言っているのが聞こえた。あまり声が大きくなく、すぐ横の献血の呼びかけにかき消されているのが何故か気になって良く聞くと「Big issue販売中」と言っているのがわかった。

ビッグイシュー日本版の販売だった。汚れないようにクリアファイルに入れた最新号を手に持って呼びかけていたのだ。今まで買う機会がなかったので初めて購入。ホームレスの仕事をつくり自立を応援するという仕組みは聞いたことがあったのだが売っている人を見かけることは自分の通勤経路ではほとんどなかった。


300円の価格のうち、160円が販売者の収入になる。その販売者は「毎日ここで売っていますから」と。ときどきしか通らない横浜なので「また来ます」とも言えず、「良いお年を」とだけあいさつをして本を受け取った。

今号のインタビューはボブ・ディラン(Bob Dylan)。クリスマスアルバムについてのインタビューだ。これを読んで初めてディランがクリスマスアルバムを出したことを知った。インタビューの中でディランは

Q:逆に、何がほしいか自分の家族にほのめかしたりしますか?
ディラン:いや。彼らが健康で幸せであること……それがわたしにとっては最高の贈り物だよ。
Q: Do you drop any hints about what you hope to get from your family?
BD: Nope. Their well-being - that's enough of a gift for me.
数年前には大病をしたディランらしい言葉、というか。。

このアルバムの印税はフィーディング・アメリカやワールド・フード・プログラムなどの団体に永久に寄付される。アルバムについてほとんど具体的に話さないこのインタビューを読んでアルバムが聞きたくなってしまい、今日タワーレコードに行った。店舗の方が楽しいのだがオンラインショップもあるらしい(TOWER RECORDS ONLINE)。

予想通りというか、やはりというか、店で調べてもらうとそのCDは輸入盤・国内盤ともにクリスマス前に売り切れてしまったとのこと。クリスマスアルバムだから当たり前か。。

棚に並んだディランのCDを見ていると、どうしてもボブ・ディランが聞きたいという気分になって1000円の「MTV unplugged」を購入。自分の記憶では「アンプラグド」という言葉はこのアルバムが流行らせた気がする。2010年には来日し小さいホール(とは言ってもZepp Tokyo)でライブをやる予定だそうだ。



0 件のコメント:

コメントを投稿