ページ

2011/05/09

ゼックミスタ, ジョンソン 「入門編 クリティカルシンキング」

「○○思考法」的な本かと思って読んだら全く違った。人間の思考のパターンから起こる判断の誤りや都合のいい思い込みとそれを意識し避けるための原則について説明している。練習問題や記述の一部は日本人に分かりやすいように置き換えられている。

同じ時期に読んでいた「ブラック・スワン」でも、「追認のあやまり」のような人間の判断が都合のいい結論を生むという話が出てくる。

本のないような「あるある」満載で面白いのだが、これを意識的に防ぐというのはかなり難しいのではないかと思った。逆に、プレゼンテーションなどでいろいろと悪用されるケースはありそうだ。







クリティカル シンキング 入門編
icon

0 件のコメント:

コメントを投稿