ページ

2011/05/28

[PC] ノートPCの色の選択

4年ぐらい使っているNEC Lavieの調子が悪くなり、ブートしなくなった。
最近はインターネットバンクなどを使っているため、PCが1週間使えないとなると生活に差し支える。数年ぶりにノートPCを買い替えることになり、ウェブで探してみた。

メインで使用するノートPCなので、CPUパワーとメモリはそれなりに必要だし、今後4,5年は使用するので64bitのOSにしておきたい。SSDという選択もあるのだが、予算はないのでHDDにしておきたい。外付けのHDDを使うので、HDD容量は300GB程度でもいい。
Excelを使いたいので(OpenOfficeでもいいのだが)Officeをオプションで付けられるカスタマイズがあれば楽だ。
今回のPC選びには今までなかった色の指定があり、ピンク色が必須。

DELL, NEC, HP, twotop,などをそういう条件で探すと、だいたい60000円以上になる。

オンラインストアでのカスタマイズはどのメーカーでも可能であり、CPU、HDD、RAM、OSなど組み合わせができる。これらの性能に関連する仕様と比べて色の重要さは落ちるようだ。
メーカーによっては色は選べないところもある。また、選べるところでも色数が少ない、出荷が遅れる、などの場合もある。

上記の中では、
twotop -- 色は選べない
NEC -- ピンクは売り切れで出荷未定
HP -- 希望の色がない
DELL -- 希望の色がない
だった。
現行機種がNEC Lavieなので同じNECのピンクを注文したかったのだが、ピンクがその時点で未定とのことで、待っている余裕がなく断念した。
即日配送でなくても1週間程度待てばカラバリを購入できると思っていたので、どこにもないというのは予想外。ちょっと高いがソニーはどうかな、と探すとピンクは1週間程度で配送される、とあった。

最近リンクシェア見本市で東芝担当のリンクシェアの人と話をしたときにも「色数だとソニーですかね。」という話になったのだ。ちなみに東芝もあまり色数は増やさない方針らしく、表面の仕上げなどを丁寧にする一方で色は黒と白に絞り込んでいる。

到着したノートPCは「ピンクちゃん」と名付けられて子供にも気に入られた様子だ。


ノートPCそのものの性能はCPU、HDDなどの仕様を選択すればだいたい決まってしまい、あとはサポート契約や価格を見比べて選ぶことになる。これからは色や外装のような性能に影響しない部分が重要になるかもしれない。

日本のPCメーカーはどんな色でも材質でも1週間あれば仕上げますよ、というようなカスタマイズがあったら楽しいのにな、と思った。

==アフィリエイトリンク==
ソニーストア


デル
デル株式会社

東芝
東芝ダイレクト

NEC
NEC ノート(ラインアップ)

0 件のコメント:

コメントを投稿