ページ

2008/10/27

[MotoGP] 2008 第17戦 セパン

第17戦 マレーシア セパンサーキット(Sepang Circuit)

125cc
解説 坂田和人氏

もてぎの後に突然チームから解雇された小山知良選手は残り2戦はKTMのワークスからワイルドカード参戦できることが決まった。今週になって乗ったマシンで7番グリッド。「いろいろな部品などを用意してもらえるという状況を活かして実績を残してほしい。」坂田氏。朝のフリー走行は走っておらず、決勝がこの日の最初のライディング。フリー走行を走っていない影響としては「目が慣れていないこと」と坂田氏。

中上貴晶選手は21番グリッド。中上選手は後方からのスタートでカーブで抜きに行ったときにハイサイドで転倒し足を強打した模様。ひきずりながらコースサイドへ。

コースは「メインと裏ストレートの2本が900メートル。そこのターンでのブレーキングがポイント。最終コーナーでのブレーキングもポイント。」
3番手のダニー・ウェッブはウォームアップラップ前にグリッドからピットに戻って何か調整した。このまま最後尾スタートとなるはずが、自分のグリッドに戻ってからスタートしてしまい、これがペナルティとなってライドスルー、中盤でトラブルが再発したのかリタイア。

ダニー・ウェブの他にステファン・ブラドルがジャンプスタートでライドスルー。

スタート後、すぐにガボール・タルマクシがトップに出て、イアンノーヌは2位につけていたが徐々に下がる。3位集団からは、ブラドリー・スミス、サンドロ・コルテセ、ステファン・ブラドル、マイク・ディメリオ。小山選手はスタート5位からペースが上がらず12位前後。

後半はボラドルがトラブルでリタイアした。最終的な順位は
ガボール・タルマクシ、ブラドリー・スミス、シモーネ・コルシ、サンドロ・コルテセ、ディメリオ。小山選手は11位。
小山選手「テスト不足はあったが、メカニックが頑張って仕上げてくれた。後半は水温が上がってエンジンのパフォーマンスが落ちたがトップグループにも入れた。」

250cc
解説は青木琢磨氏。
青山博一選手はチームが250ccからの撤退を発表。前戦ではサインするところまで来ているような話だったので突然のことで2009年のシートは不明。しかしこのところの好調は維持していてポールポジション。2007年はここでポールトゥウインを飾っている。
高橋裕紀選手は8番手。シリーズチャンピオンを争うマルコ・シモンチェリは3番手で、表彰台に乗ればチャンピオンを決められる。

青山選手はスタート少しで遅れたが、残り15周付近でトップへ。ミカ・カリオはトラブルでリタイア。トップ集団にはアルバロ・バウティスタ、シモンチェリ、フリアン・シモン。
KTMはシモンが残り9周でリタイアし3台中2台はリタイア。
バウティスタがトップに出て独走、青山選手は2位をキープ、シモンチェリが3位。最終順位もこのまま。
高橋選手は4位、ラタパー・ウィライローが8位。
青山選手「このタイミングで来年のシートを確保するのはすごく難しいと思うが、もう一度アピールのチャンスがあるのでそこでアピールしてシートを獲得したい。」

MotoGP
解説は宮城光氏。

ポールポジションがダニ・ペドロサ、バレンティノ・ロッシ、ホルヘ・ロレンソと続く。気温が40度前後あり、ライダーたちは首の後ろを冷やしている。ロレンソはグリッドでバナナを食べている。

中野真矢選手は15番グリッド。中野選手もまだ2009シーズンのシートが決まっていないが、チームはだいたい選手を確保してしまったのでMotoGPからは離れるのかもしれない。スズキから青木宣篤選手がワイルドカード参戦。18番グリッド。

路面温度は48度。

スタートから中野選手が順位をあげて6番手に。ペドロサとケーシー・ストーナーがトップにロッシは4番手あたりか。ロッシはペドロサの後ろにぴたりとつけていて、カーブでパス。そのあとはかなり差を広げて行く。3位フィニッシュはアンドレア・ドビツィオーソ、MotoGPで初の表彰台。
「ロッシは以前は電子制御は好きになれないと言っていたが、最近は言わなくなった。マシンを使いこなしているのではないか」宮城氏

ストーナーはペースがなぜか悪い。最終的には中野選手にも抜かれた。中野選手のバイクは調子がよさそうで、ストーナーを抜いて5位フィニッシュ。中野選手がストーナーをパスした場面がTVに映らずちょっと残念。後ではランディ・ド・ピニエとクリス・バーミュレンがバトルしていたが、バーミュレンが制した。

青木選手は17位。「いろいろトラブルが出たがいいデータが取れた。」

2008年シーズンにシートがあった選手のうちで、MotoGP昇格の高橋裕紀選手以外はシートがはっきりしていない。青山選手、小山選手、中野選手は今はシートが未定。中上選手はどうだろう。

2009年と2010年はブリジストンがワンメイクのサプライヤーとなることが決まった。

0 件のコメント:

コメントを投稿