ページ

2010/07/23

[FIA GT1] 2010 第3戦 ブルノ

FIA GT1
2010 第3戦 ブルノ

放送:JSPORTS
実 況:中村義昭
解説:荒聖治

2010年5月21日から5月23日

コース
5403m ターン数13
アップダウンが多く、二輪レース用に縁石が低くなっている。
GT-Rの長所:ブレーキングがよいので抜けない。

最終結果

順位ドライバーゼッケン車種
1Grosjean / Mutsch5Ford GT Matech
2Enge / Turner7Aston Martin DB9
3Krumm / Dumbreck23Nissan GT - R

1号車のマセラティがポールポジション。
「マセラティはこのコースに合っている。」(荒)

マセラティ1号車とGT-R23号車はトップの1,2でスタート。しかし、マセラティ1号車はスタート違反でストップゴーペナルティ。
アストンマーチンの7号車は、スタートの合図を誤解して順位が下がる。
レース前には1周多くすると説明された、とドライバーのエンゲ。シグナルの変化を見落として、スタート加速ができなかった。

 レースはクラッシュにからんでSCが2度も導入された。2度目のSCのときは、ほとんどの車が一斉にピットに入る中、4号車の荒はピットインせず。
「このとき入ろうとしたらピットからもう1周回れと指示された。混乱はわかるがそれでもピットインしなければレースは終わり。かなり怒って入らせろと言ったのだがもう1周回れと言われた。もう先頭車両が続々とピットアウトしてくるのが見えた。」(荒)
この作戦ミスにより4号車は順位をかなり下げてしまう。ピット作業の様子を見ると、前後にピットインしているために、切り替えしたり押し戻してピットアウトする車両が多かった。

2度目のSCはフォード40号車とマセラティ33号車の接触。
33号車に当てられた40号車フォードのドライバーは「これはレースではない。」と抗議。

下位でも接近戦の多いレース。

GT-Rの23号車は日本でもドライブしていたクルムとダンブレック。

TVではレースのプロモーター会社SROのCEO STEPHANE RATELのインタビューが放映された。

スポーツカーが好きで、アメリカで学生のころレーシングカーの買い付けと販売をやっていた。走行会から始まり、ここまでのレースイベントに発展させた、とのこと。レース時間を短くしたのがよかった。これからは、レベルの高いレースをすること。映画と同じで常にバトルがあると楽しめるだろう。商品性を向上させる必要がある。モータースポーツからではなくスポーツカーから入ったから人と違ったアイデアを思いつく。
子供は二人いてスイスの学校に通っているよ、とヨーロッパのセレブな雰囲気。

0 件のコメント:

コメントを投稿