ページ

2010/08/12

[DTM] 2010 第3戦 ユーロスピードウェイ

ドイツツーリングマスターズ(DTM)

2010 第3戦 ユーロスピードウェイ(ラウシッツ)
2010 年6月6日


放送:J-SPORTS
実況:中島秀之
解説:佐藤正勝

真っ平らなコース。炭鉱を埋め立てたらしい。旧東ドイツ地域。

最終結果

順位ドライバーチーム
1スペングラー(Bruno Spengler)Mercedes-Benz Bank AMGMercedes-Benz Bank AMG C-Klasse
2ディレスタ(Paul Di Resta)AMG MercedesAMG Mercedes C-Klasse
3グリーン(Jamie Green)Junge Sterne AMG MercedesJunge Sterne AMG Mercedes C-Klasse
4ロッケンフェラー(Mike Rockenfeller)Audi Sport Team PhoenixS line Audi A4 DTM
5パフェ(Gary Paffett)Salzgitter AMG MercedesSalzgitter AMG Mercedes C-Klasse

スタート直後のクラッシュ
フロントローにはメルセデス。その後ろからAudiが追い上げる展開が予想された。
スタート直後のコーナーで、プレマがエクストロームを押した。押されたエクストロームがシャイダーに当たり、シャイダーにクルサードが突っ込む。
エクストローム、プレマ、クルサードはリタイア。Audiの上位は全滅状態。
シャイダーはレースに復帰して8位。
クラッシュ処理のためセーフティーカー導入。
「今回はスタートがすべて、でしたね。」(中島、佐藤)

スージー初ポイント
上位がクラッシュなどで後退した結果、予選11番手からスタートしたスージー・ストダードが7位フィニッシュ。これで、初ポイントを獲得した。「石の上にも3年と言いますが、5年かかりましたね。シャイダーよりも前ですよ!」(佐藤)
「自分には7位は表彰台ぐらいの価値があるわ。」とコメント。チームの努力が実った、と。

スペングラー3年ぶり勝利
3年間不調だったのではなく、表彰台には乗っていても、優勝がなかった。
2度目のピットアウトでディレスタのチームの作業が遅れたこともあって、前に出た。
久しぶりにボンネットに寝っ転がるパフォーマンス。

ツッコミが甘い
塚越広大選手が「中島さんのツッコミが甘いから、正勝さんがすごくスベる人見たいです。」と感想を言ったのだとか。

0 件のコメント:

コメントを投稿