ページ

2008/06/26

[インターネット] アマゾン マーケットプレイスで古本を買う

仕事で欲しい本があったが少し高いのでなんとか安く手に入れたいといろいろ探していた。
アマゾン・コムでその本を検索して見ると古本を安く出品している人がいる。出品者の名前を見るとおそらくプロかセミプロだろう。

自分でも一度ここで本を売ったことがあるが、初めてだったこともあり勝手がわからず大変だった。そこで、一度、こういうプロはどのようにして本を発送するのか見てみるためにあえて古本を発注。2日ほどして発送の連絡があり、郵便で到着した。

梱包はボール紙の封筒。ゆうメールなのか貼られている消印には340円の文字。

中の本はハードカバーだが口に接着剤のついているビニール袋でぴっちり包まれているだけでプチプチなどの梱包材はない。


アマゾンのマーケットプレイスは送料が決まっているのでその範囲内に収めないと自分の手取りが減ってしまう。こういったプロは専用の封筒を安く買っておき最低限の梱包で発送する術を身につけているようだ。アマゾンはお客からのフィードバックの仕組みがあるのであまり雑なやり方をするとその評価が下がる。この業者は評価がそこそこ良いレベルにある。一つには記載とあまり違わない商品を出荷で来ていることと、梱包が安いながらちゃんとしていることにあるのではないかと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿