ページ

2009/05/03

[インターネット] Google カレンダー検索終了

PTAのスケジュールをGoogleカレンダーにしておくと便利な人もいるかもしれないと思い入力した。
2008年度も同じことをしていたのだが、自分のアカウントを使って作ったため公開するときにプロフィールをどうするかなど悩んでしまい結局何もできなかった。

2009年は別のアカウントを作ってそこからカレンダーを作成し、公開フラグをたてた。ところが、カレンダーを検索しようとすると検索画面がなくなっていた。公開されているカレンダーは国別の祝日ぐらいになっている。

Google のサポートページにも公式に終了告知が出ていた。これによると、「U.S. English-only」の機能として運用していた。あまり広く使われなかった。保守が難しかった。とのこと。

カレンダーそのものについてはこれをGoogleがほかのサービスのように検索タグを付けて収益を上げることが難しそうな気もするので、今後はどうなるだろう。最近ではノートブックも終了したことだし、Googleとしては儲かりそうな図書検索などに重点を置きたいのかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿