ページ

2010/09/16

[アフィリエイト] BentoBoxの新アプリ Tweetコレクター

リンクシェアが展開しているアプリケーションサービスBentoBox。
BentoBoxは「弁当箱」から来ている。

幕の内弁当のようなイメージでアフィリエイトリンクを貼るだけではなく、アプリケーションやガジェットを多様なアプリケーションメニューの中から選んで置いていくことでアフィリエイトへの導線の幅を広げることを目指したサービスだ。

BentoBoxの新しいサービスとしてTweetコレクターというガジェットができた。
このガジェットは、あらかじめ指定したキーワードや商品名を含むツイートを見つけて表示し、同時に、キーワードを含む商品を提携企業の商品データベースから引っ張ってきて表示する。

ツイートに含まれない単語では表示が空欄になり、商品も表示されない。

いくつか試した結果、ツイートのバリエーションが豊富な「写真」というキーワードを設定してみた。

ツイートが割と多いキーワードであれば対象となるツイートが次々と流れて行くので、ページに動きが出る。また、商品が多いとガジェット上の商品画像もローテーションされるのでアニメーション的に面白い。

最近は、Googleがページのローディング時間をページランク指標の一つにするのでこういったブログパーツ、ガジェットをくわえると遅くなって検索されなくなることもあるのだが、このガジェットはローディングがかなり速い。手元でやってみるとamazonのおまかせリンクよりも速いことがある。

これを作った会社の運営しているウェブサイトガジェットギャラリーでは、FLO:Qのパーツも置いてある
クロネコヤマトの荷物検索ができるウィジェットなんてなかなか使えそう。

0 件のコメント:

コメントを投稿