ページ

2009/07/22

[NASCAR] 2009 第12戦 シャーロット

NASCAR
sprint cup シリーズ 第12戦 Coca-Cola 600
2009年5月25日 ノースキャロライナ州 ロウズモータースピードウェイ
放送:G+、解説:福徳一志 実況:福山英朗

1.5マイル × 400周 = 600マイル
バンク24度

一週前のオールスターと同じサーキット。

降雨のため日曜日のレースが月曜日に順延された。
月曜日がメモリアルデーの祝日だったため、観客が多い。
戦没者追悼のため、午後3時に一旦レースを中止して黙とうすることが決まっている。
軍隊の一団が行進している。
TVではイラクに出征している兵士のメッセージや、各地の戦没者霊園の取材などなど。
軍関係者の多いアメリカならではのレース中継になっている。

何度も雨が降り、雨でのコーションやレッドフラッグによる停止があった。


最終結果

順位ドライバーゼッケン
1 デビッド・ルーティマン(David Reutimann) 00
2ライアン・ニューマン (Ryan Newman)39
3ロビー・ゴードン (Robby Gordon)7
4カール・エドワーズ (Carl Edwards) 99
5ブライアン・ビッカーズ (Brian Vickers)83
6カイル・ブッシュ (Kyle Busch)18
7ケーシー・ケイン(Kasey Kahne) 9
8フアン・パブロ・モントーヤ (Juan Pablo Montoya)40
9ジョーイ・ロガーノ (Joey Logano)20
10マット・ケンゼス (Matt Kenseth)17

スタート位置

ポールポジションのニューマンはアウトサイドを選択。デフォルトはイン側。フォーメーションラップで走りながら入れ替わる。ニューマンとアウトにいたカイル・ブッシュがゆっくり位置を交換。

リューティマン初勝利

雨のコーションまでは10位前後ぐらいにいたリューティマンはコーション発生時にステイアウトを選択。これでリードラップに出たところで赤旗中断となって上位に自動的に進出。
このときのステイアウトはニューマン、ロビー・ゴードンがいた。この3台が1位から3位になった。
2009シーズンのリューティマンは調子がよく上位を走っており、5位前後での入賞機会もあったが、なかなかあと一歩が詰め切れなかった。

クルーチーフのロドニー・チルダースが「Coca-Cola 600だからこれもありかな、とステイアウトを選択した」らしい。この野生のカンが素晴らしい結果につながった。

「本当に好青年で、今年は上り調子だったので、優勝できたことは良かった」福山氏。

ジョーイ・ロガーノ
オールスターの人気投票にも選ばれた2009年のスター。
走りが安定してきて、上位にとどまりベテラン勢とも対等に戦えるようになってきた。
「小さいころからオーバルレースをしているので、同じようなオーバル出身でもサム・ホーニッシュなどよりも適応が早い。」福山氏。
カイル・ブッシュの対抗馬はロガーノになるかも。

50周年

Coca-Cola 600開催から50周年でトロフィーが新しくなる。今年の優勝者は新しいトロフィーに名を刻む初めてのドライバー。リューティマンがその記念すべきドライバーになった。


エドワーズやモントーヤの傘が壊れている。これがTVに大写しになっている。
日本人的な感覚で言うと傘をちゃんとしていないというのはあり得ない気がするのだが。

「スポンサーの傘なんだからちゃんとしておかないと叱られますねぇ。雨では仕事をしない人たちなのでねぇ。」福山氏

雨コーション

何度か雨コーションで赤旗中断があった。レース終了決定までは2時間以上待たされた。その間、公式には再開の可能性があった。にもかかわらず2時間ほど経つと、ほとんどのドライバーは私服に着替えてしまっていた。レーシングスーツを着ていたのは、リューティマンのチームとチームオーナーであるマイケル・ウォルトリップ (Michael Waltrip)たち。

デイル・アーンハート ジュニア(Dale Earnhardt Jr.)
ジュニアファンの福山氏が「今日は走っていたんですね」というくらいのダメダメっぷり。最終順位が40位の2Lapダウン。「この状況が続くとドライバーがやる気をなくします。なんとかしないといけないですねぇ。こういうときにやり玉に挙がるのはクルーチーフ。こういう状態が続くとファンも離れて行ってしまう。」福山氏。

キャッチカンマン

ガソリンタンク(20ガロン)を空にしたら、上下に振って空になったことを示す。
このときにする動作は
  1. 空にする
  2. タンクをリアのボンネットに置く
  3. シャーシアジャストする
  4. 缶を持って振る。
など。

0 件のコメント:

コメントを投稿