ページ

2009/11/01

[blogger] Google マップがらみのエラーメッセージ

draft.blogger.comで投稿の作成画面に移行するときに先日から見慣れないエラーメッセージが入るようになった。


「Google Maps APIサーバーでリクエストが拒否されました。」という警告メッセージである。

投稿内容がない新規投稿状態でも出てくる。APIへのアクセス権限を持たずに画面の裏でAPIをたたいたときのエラーではないかと推測。あるいは、使用しているテンプレートの中に書いてある何かがgoogle maps APIとからんでいるのか?

draft.blogger.comの場合は、「場所を追加」というリンクが投稿画面に出ているので、ここの機能をオンする際にAPIを一度たたくのかなあと思っている。
毎回出てくるのがうざったいので消したいのだが、消す方法がよくわからず、現状は毎回「OK」を押している。

Googleって「わかる人にはわかる」という新規追加機能が多くてちょっと困る。
一般ブロガーはそこまで望んでいないと思うのだけど、bloggerにしてもgoogleにしてもそういうところはおおらかだ。

ヘルプ・フォーラムにも数日前から数十件の問い合わせが上がっており、blogger担当者らしき人が「調査します」と答えていた。実害はなさそうなのだけど、早く治ってほしいものだ。

追記
(11/3) Geotagが悪さをしていたようで一旦geotag機能をオフするというアナウンスが出た。

0 件のコメント:

コメントを投稿