ページ

2009/08/16

高村薫 「マークスの山」

単行本と文庫では改稿されているらしいが、少し前に和光高校の文化祭バザーで入手した単行本で読んだ。

最初の導入の事件では、山中の工事現場のアル中の男が人を誤って殺してしまう。この事件は、たぶん本筋の話に関係あるに違いないのだがなかなか見えてこないなあ、と思いながら他の話が始まる。
一方で警察組織は個人としても組織としても色々と問題があり、この警察組織側の話と、犯人側の話が両方から伸びていって最後につながった後で、「マークス」とは何なのかという謎解きが終わる。

長編であり登場人物が多い割には、ストーリーは混乱していなくて、最後まで読むと「ああ、なるほど」と納得する。

警察小説はこういう感じにならざるを得ないのかもしれないが、作品全体のトーンが暗いので、気分が弱っているときには読みたくないかも。


0 件のコメント:

コメントを投稿