ページ

2010/06/06

[IndyCar] 2010 第4戦 ロングビーチ

IndyCarシリーズ
第4戦 ロング・ビーチ


放 送:GAORA
実況:村田晴郎
解説:松浦孝亮

ロスアンジェルス郊外の高級住宅地を占有したロードコース。
カメラはイルカの彫像のある噴水を必ず写す。

1.968マイル×85 = 167.2マイル

コーナー 右5 左6

ここで開幕のロードコース4連戦は終わり、オーバルコースのレースが始まる。
サポートレースとして、セレブリティレースがあり、キアヌ・リーブスなどが登場。

ハリウッドに近いので、映画・TV関連のショービジネスとのタイアップでのイベントが多い。

最終結果
順位ドライバーチームゼッケ ン
1ハンターレイ(Hunter-Reay, Ryan)Andretti Autosport 37
2ウィルソン(Wilson, Justin)Dreyer & Reinbold Racing22
3パワー(Power, Will)Team Penske12
4ディクソン(Dixon, Scott)Target Chip Ganassi Racing9
5カナーン(Kanaan, Tony)Andretti Autosport11
13武藤英紀Newman/Haas/Lanigan Racing06
18佐藤琢磨KV Racing Technology5

アンドレッティ・オートスポーツ

2008年のリッチモンド以来の勝利。トニー・カナーンが5位に入り、チームはやや復活の兆し。
ハンターレイは、今年は通年でフル参戦できるのが良い、と。ウィル・パワーが何かの理由で順位を下げた後はトップで、ウィルソンを近づけないペースでフィニッシュ。「今年はチーム体制を大きく変えたので、勝てたのはマイケル・アンドレッティにとっても良かった。」(松浦)

ライアン・ハンターレイ
2010年は武藤英紀と入れ替わる形でアンドレッティ・オートスポーツに。
レース前にお母様をがんで亡くした。ここに母親とはレースを見に来た、という思い出の場所。レース後のインタビューでも亡き母のことを思う、と語る。車が決まっていて落ち着いて前を向いて走った、と。フルコースコーション後にはウィルソン、パワー、にもチャンスはあったはずだが、リスタート後は余裕を持って抑えていた。レース後に駆け寄った婚約者は、あのロビー・ゴードンの妹だ、とか。

武藤英紀、佐藤琢磨

武藤、佐藤、ともにセッティングが決まらず、予選順位が上がらない。
佐藤の車はTV中継にはたびたび登場した。最後のリスタート後には、ラップダウンしてトップのハンターレイと2位のウィルソンの間に入ってしまい、その位置で周回。佐藤の車は後半にかけて徐々に改善していたが、マイク・コンウェイに後ろから追突されスピン。

シモーネ・デ・シルベストロ
予選順位が佐藤、武藤よりも高い。「ダニカも頑張らないと女王の座が危ない。」
ダニカ・パトリックはE.J.ビソ、シルベストロの後ろについてしばらく走っていたが、シルベストロをパスして前でフィニッシュ。

コーション出ず
伝統的にコーションの多いコースだが、松浦孝亮が「このところイエローが少なくなってきている。」と言ったとおり、60Lap近くでグレアム・レイホールがバゲットに追突されたクラッシュまでイエローがない。コーションがないため、ドライバーはフュエル・ウィンドウいっぱいまで使い切るか、タイヤがたれてしまうか、どちらかでピットイン。 フュエル・ウィンドウが30Lapの想定だが、レッドタイヤは30Lapまでもたないようだ。


グレアム・レイホール
今回もサラ・フィッシャーレーシングから参戦。次戦からニューマン・ハース・ラニガン・レーシングに移籍する話が白紙に戻った。「2009年はいつ勝つんだという感じの走りだった。」この走りでもフル参戦のシートがないのが現状。ロマンシーニに後ろから突っ込まれてクラッシュし、フルコースコーションを発生させた。「クラッシュの後、何か言いに行きましたね?」との問いに、「何を考えてるんだ。」と言った、と。ロマンシーニは、ブレーキのタイミングが…とかなんとか言い訳をしたらしいが、無理にコーナーのイン側に突っ込んだロマンシーニが原因のクラッシュ。

ポール・トレイシー
インタビューに登場。ロング・ビーチでは過去に勝っている。2010年のインディには、KVテクノロジーから参戦することが決まり、「佐藤琢磨のアニキになりますね。」村田。「尊敬できるドライバーだからいいのでは」松浦。スポンサーはGEICO。

アレックス・ロイド
ラップダウンで青旗が出ているのにパッシングさせない。ジャスティン・ウィルソンがロイドにひっかかって何周か無駄にした後にやっと抜いた。レース後「抜かせないドライバーがいて困った。2位を走っているのだから、理解してもらわないと。」とロイドを批判。

0 件のコメント:

コメントを投稿