ページ

2009/10/17

茂木健一郎 「脳を活かす勉強法」

最近、露出過多で出版される本の内容が段々似てきている気がする茂木健一郎。

少し前に出ていた本を地元のブックオフで入手。
それほど無茶を言っているわけではなく、
「ちょっと苦しい状況を突き抜けて達成感を味わうとドーパミンが分泌されて「強化学習」サイクルが回る」
「タイムプレッシャーで負荷への耐性ができる」
「密室で速さ・分量・没入感により集中力を高める」
「ミラーニューロンにより周囲の環境に影響されて成長することもある」
というような短い「勉強法」が37個紹介されている。

定価1100円だと少し高いかも、と思ってしまう。が、2007年に発行されたこの本をちょっと古臭く感じるぐらいに、「脳」に関する知識が読者側に増えてきた、ということなんだろう。

一冊も読んでいない人にはいいかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿