ページ

2009/10/06

[アフィリエイト] バリューコマース EXPO 2009

バリューコマース社が主催したアフィリエイト向けの展示会・セミナーに参加した。
とは言っても、アフィリエイトで稼ぎがあるわけでもない登録数日の超初心者なので、単に「アフィリエイト向けの展示会というのはどういう様子なのか」というやや傍観者的な気分である。

バリューコマースの申し込みをするためにサイトに行ったところ、EXPOのバナーがあったのでポチっとしてしまったのだ。

内容は、大きく3つに分かれていて、セミナー、出展者ブース、試食会からなっていた。その他、バリューコマース社から説明を行うテーブルが用意されている。

自分の興味のあるブースを回ってみると、アフィリエイト独特の対応はあまりなく、一般消費者としてトレードショー(たとえば、CEATEC)などで話を聞いているのと変わらない。

歩き回った中で比較的長く説明していただいたブースは以下。

HP
ここはMiniノートPCとプリンターを出展。HPといえばMiniノートというイメージが強いが、プリンタでも日本以外ではシェアを取っている。自宅では古いHPのプリンタを使用しているので、後継機はどうなっているのかという興味があって、説明を聞くことに。次世代に入っているのかと思うほど機能や機構も違っていた。まだネットショップ(Direct+)にもなく、一般に展示するのはここが初めて。年賀状印刷を前に買い替えたいなぁ。


無印良品
アロマテラピーのディフューザーを展示していたのでかなり長々とお話を聞いてしまった。
LEDライト+超音波でミストを発生させる。デザインとLEDライトで熱を出さないのがよさそう。


らでぃっしゅぼーや
らでぃっしゅぼーやのウェブサイトではアフィリエイトの説明からアクセストレードにリンクしていたのでバリューコマースでも見るとは思わなかった。自宅は長年の会員なのでサービス内容の変遷まで語れるぐらいだ。最近、会員数は10万人を突破したとのこと。近くには同業のoisixのブースもあって対比が面白い。


パナソニック
Skype専用携帯電話を展示していた。キャンディバータイプのシンプルな携帯電話でワイアレスルーターがセットになっている。インターネット限定の製品だそう。


PC関連企業
lenovo、ドスパラでWindows 7出荷後のミニノートに搭載されるOSについて尋ねてみた。Windows7が評判通りの軽さならば、すぐにでもWindows 7搭載ミニノートが出るかと思ったのだ。両社ともすぐには予定はないとのこと。


アサヒフードアンドヘルスケア
新製品アクアレイナ オールインワンジェルを説明された。中年のオヤジに向かってこれを説明するのだな、と。浸透性の良い水を使っている一体型(化粧水、乳液、美容液)のスキンケア製品。アサヒビールは和光堂を傘下に持っているのでスキンケアのノウハウも深くなっているらしい。



会場
品川の東京コンファレンスセンターでは、コーヒーなどの飲み物とスナック類が補給され、昼食を食べ損ねた自分には嬉しい。レイアウトは全体にゆったりしていて、ソファーやテーブルで休憩もできる。
ベビーカーを押している人や、小さい子ども連れの家族はロビーのようなところでゆっくりしていた。

0 件のコメント:

コメントを投稿